しょびしょび改造日記

ぐうたら40代独女のシンプライフを目指す自己成長日記

習慣はまわりの影響を受けやすい

いつも引きこもり『ぼっち』なしょびしょびが久々に数人の人と一緒に過ごして気付いたこと。

それは無意識に一緒にいる人の嗜好や習慣にあわせている自分がいるということ。


例えば、ヘビースモーカーの人と一緒にいると自分も煙草の本数が増える、小食な人と一緒だと少食に、散歩する人と一緒だと自分も歩く、
みたいな感じで、特にあわせなくても良いところでも想像以上に相手にあわせてしまっていると気付いた。


昔一緒に生活していた人が規則正しく健康的な生活をしていて、一緒に過ごしているうちに自然と痩せたことを思い出した。


やはり周りの人に良い意味でも悪い意味でも影響を受けやすい。


自分にとって良くない習慣は流されない強い意志を持ち、真似したい良い習慣はどんどん見習おうと思う。



ちなみについ最近までしゃぶしゃぶ10人前食べられた私が1人前の量で足りるようになった♪

このまま胃が小さくなって運動をするようにしたら痩せられそうな気がするー。


f:id:shobishobi:20151021020924j:image
今日の鍋は鮭ときのこと小松菜の醤油出汁スープ。



今日の体重:64.9㎏
今日の体脂肪:37.6%
今日のBMI:25.4
今日の捨てた物の数:15