しょびしょび改造日記

ぐうたら40代独女のシンプライフを目指す自己成長日記

開かずのチェストを秋冬物チェストにチェンジ

今まで脱ぎ散らかした洋服などは少しずつ片付けていたものの収納スペースがいっぱいで着る服は基本出しっぱなしだ。

チェストは5個(引き出しは22個)もあるのに使っているのは引き出し2個位。


一番厄介で避けていた開かずの間ならぬ開かずのチェスト

ここから手をつけなければ服が収納できないので、今日思い切ってチェストを開けてみた。


f:id:shobishobi:20151020234645j:image
こんな感じ。
詰め込み過ぎて引き出しが開かないっ😥


引越当初はシーズンとアイテムごとに分類していたのに、今では新しい服と古い服が混在していてどこに何があるのかさっぱりわからない。

更に無理やりしまっていたので服はシワシワ、おまけにカビ菌のツンと饐えたアンモニア臭までする始末😰

嗚呼、恐ろしや開かずのチェスト。



まずは引き出しの中の服を全部出して、ウエットティッシュにユーカリオイルをつけてカビ菌と埃を掃除をした。

f:id:shobishobi:20151020234634j:image
そして防虫乾燥剤を入れてカビ予防もOK。



出した洋服は『着るか着ないか』で仕分けした。

迷った服は別の場所に移して後で鏡の前で再考することにして一時保留。


椅子の上に置きっぱなしだったよく着る服を引き出しに入れて、チェストから出したいる服は全部洗濯することにした。

f:id:shobishobi:20151021000038j:image
引き出しが奥まで開くようになったよ♪


チェスト1つ分(引き出しは3段)片付けたところで埃とカビ菌のせいか喉はイガイガ鼻水はジュルジュルになり、コロコロで床の埃を取って布団と衣服にファブリーズをして終了。

f:id:shobishobi:20151021021201j:image
わかりにくいけど大きな買い物袋2個分22個の服と小物を捨てた。


残りはチェスト4つ(引き出しは19段)、まだまだ先は長いが、今まで避けていた場所を攻略⁈できたのは小さな一歩、大きな前進だ😄





今日の体重:64.7㎏
今日の体脂肪:38.0%
今日のBMI:25.3
今日の捨てた物の数:22