しょびしょび改造日記

ぐうたら40代独女のシンプライフを目指す自己成長日記

寝室からアンモニア臭

寝室に入る時ほんのりカビ臭いのは気になっていた。

カビの胞子の中で眠っているのは身体に悪そうだから、布団を干してコロコロしたり、ファブリーズをかけてから布団乾燥機をかけたりしていた。

でも、最近カビ臭いのと一緒に何だか独特の嫌な臭いがする。

布団は臭くないのになんでだろうと思い、普段着ている服の匂いを嗅いだが臭くない。


ある日着る服がなくてチェストを開けた時わかった。
チェストの中の服がとんでもなく臭い。まるでおしっこがかかって放置されたトイレのようなキンキンしたアンモニア臭がするのだ😵

他のチェストの中の服の匂いを嗅いでみると、臭いのキツさの大小はあるがほぼほぼ臭かった>_<

酔っ払って帰ってもさすがに引出し開けて用は足していないはず。

洗濯した服を入れてあるのになんでこんなに臭いのかネットで調べてみてわかった。

カビがアルカリ化してアンモニア臭がすることがあるらしい。

確かにチーズでもアンモニア臭するものあるものね💦  ←チーズに失礼だよねっ、ごめんなさい😞



プラスチック性の通気性悪いチェストに服をぱんぱんに詰め込んでいればカビもはえるよなぁ、、、。


洗濯すれば臭いは消えるだろうけど、服を減らさないと湿気取りシートも間に合わない位湿度MAXになるんだろうな。


健康の為にも服を減らそう、と心に決めた。


写真から臭いが伝わらないのが残念なような良かったような😅
f:id:shobishobi:20150927235528j:image