しょびしょび改造日記

ぐうたら40代独女のシンプライフを目指す自己成長日記

アラフォーのワードローブ 〜紆余曲折のファッション史


アラフォーになると、肌もくすむし体型も変わり、20代、30代前半では似合っていたはずの洋服が、なんだかしっくりこなくなってくる。


真っ白な服が眩しすぎてアイボリーにするとか、ギャル服だとウエストが入らないとか、露出が高すぎると見苦しい、などなど。


お恥ずかしいことにしょびしょびは、つい2年位前まで思いきり年齢不相応のギャル服を着ていた^^;

f:id:shobishobi:20150913221620j:image

基本、大人っぽいコンサバティブな服よりも、紗栄子が着る様なミニワンピースや安室ちゃんが着る様なカッコ可愛いジャケット+ミニスカート、AKBが着る様な制服風のプレッピースタイルが大好き♪


なので、今の年齢と体型の私が着るには厳しい服も中々捨てられないでいる。

今は『大人カジュアル』を目指してはいるものの、シンプルでこなれ感のあるスタイルというのがよくわからず研究中である。


20代前半の時には『若いうちにしか着られない服がある』ということに気付かず、ケバくて派手な大人っぽい服ばかり着ていた。


20代半ばから10代に人気の『ギャル服』に目覚め、今までの分を取り返すが如く若作りを始める。

そのうち、『パンクロック系』『ヒップホップ系』など迷走して、その系統にあうバッグや靴などを揃えるとめちゃくちゃお金がかかった。

30代になると、雑誌sweet系のワンピースぱかり着ていた。

ただ今は太って着られない。しかもミニすぎる。若すぎる。



あまり若作りしすぎて『イタいおばさん』にはなりたくないが、年相応な落ち着いたコンサバな服も実年齢以上に老けてみえて、独身なのにマダム感がでて好きではない。


サザエさん (実は24歳設定) の時代とは違い、今の同年代や上の年代は若々しくて『美魔女』と呼ばれる様な美しい女性が増えてきている。


私も、『オトナ可愛い』『こなれ感のあるカッコいい』ファッションを目指してしょびしょびの紆余曲折のファッション史は続く。


今日購入したパンツ。
美シルエットで履き心地も良い♪
ただ、今はぴたぴた過ぎて『スパッツみたい』と言われた^^;
f:id:shobishobi:20150913222009j:image


今日の体重:65.9Kg
今日の体脂肪:38.1%
今日のBMI:25.7
今日の捨てた物の数:10